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コラム第2回
安心して買物できるMD力がお客様の支持を集めます

グローバル競争の中で、ローカルSMは、地域密着型の
デストネーションストアにならなければ生き残れない。
林のコラム

2004年1月
青果物流通コンサルタント     林 悦萬
小売業は『お客様の購買代理業である』という、原則に突き抜かれた、新しいMDが必要です
・「21世紀の基本的変化は、情報の中心が、企業から顧客に移行する」という認識が必要です
・お客様の要望を常に拾い、お客様の求めている物を忠実に実現する

「お客様の視点」「顧客満足の視点」

お店が デストネーションストア
(その店を目指してお客様が買物に来てくれるだけの魅力を持ったお店)になるためには…


強力なオリジナル商品を持つこと
.商品での差別化
.その店に行かなければ買うことができない、安くて品質の良い「お値打ち」 ブランドを持つこと
2 品揃えレベルの統一……
価値におけるコ−ディネイト→この商品を買う人は、 別の商品については、この位の価格と品質のものを 購入するというものである
・ そのお店で、手当たり次第買ったとしても、値段も、品質も安心できるMDが実現されている
・ その値段であれば、どれも満足のいく品質レベルになっているのである
競争の激しい時代は
お客様に安心して買い物してもらえる店が
デストネイションストアとなる

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