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青果コンサルティング事業

〜私たち、生鮮食品のプロ集団のネットワークが、
あなたのお店をサポートします〜

Perishables Food Specialities Network

事業構築の趣旨

大競争時代に生き残れるSM作りをサポ−トします
  • 外資の進出、個人消費の低迷など、小売業を取巻くマ−ケット環境は、厳しく、生き残りを賭けた、本格的な競争時代を迎えています
  • 特に、グロ−バル化は、規制緩和を促し、自由競争、自己責任、ディスクロ−ジャ−が進展し、外資の進出が、加速度的に増えていく事が予測され、既存の小売業も、激しい価格競争に巻き込まれるでしょう
  • 特に、グロ−バル化は、規制緩和を促し、自由競争、自己責任、ディスクロ−ジャ−が進展し、外資の進出が、 加速度的に増えていく事が予測され、既存の小売業も、激しい価格競争に巻き込まれるでしょう
  • グロ−バルリティラ−のウォルマ−トは、EDLC、EDLPを掲げ日本に進出してきました、これからは、本格的な価格競争時代に突入し、 中途半端な安売りでは、とても対抗出来ません、私達、中小のリ‐ジョナルSMは、これら巨大大手に対抗するには、生鮮、惣菜の徹底的強化しか、生き残りの道は有りません
  • 自由競争になれば、『お客様の役に立つもの』が生き残れ、大手との同質化競争では勝ち残れず、地域のお客様に支持され、特徴があるお店づくり、キメの細かい対応が必要です
  • 国際的に通用しない脆弱な流通業は生残れない? 生残りの手法は有ります、しかし、同質の競争では、大資本には負けます
差別化戦略として、務経験豊富な専門家集団が
生鮮部門をト−タル的に提案します
  • 鰍oF流通システムは、『競争に強いお店』作りをサポ−トする、生鮮のプロ集団の
    ネットワ−ク組織です
  • 今までの経験から、コンサルティングの先生にお願いしても、お店全体の経営数値の改善が遅々として進んでいない企業が多く見受けられます
  • 理論と実践を兼ね備えた実務経験者が、従業員の意識改革と商品力と販売技術の向上を支援する
従来型のコンサルタントでない実務力のあるプロ集団が
お店の数値を着実に変えます
  • お客様志向の徹底、全ての物差しをお客様の視点で、お客様のニ−ズに迅速に対応したお店作りを行います
  • 生鮮部門の強化策で、 大手巨大競合店と差別化図り、地域のお客様から支持されるお店作りを、サポ−トします

コンサルティング事業

経営相談
  • 経営診断(経営指標分析)
  • ビジョン、中期経営計画の策定をサポ−ト
  • 経営戦略の策定をサポ−ト
店舗運営のサポ−ト
  • 店舗運営マニアル作成をサポ−ト
  • 店舗運営システムの構築をサポ−ト
  • 店長、チ−フ教育
  • 生鮮部門の社員、パ−ト社員の教育訓練
  • 部門構成、品揃え、売価政策、品質管理
お店の活性化
  • お店の経営数値目標達成をサポ−トします
  • 店舗クリニック
  • お客様へのアンケ−ト調査
  • 不振店の活性化対策サポ−ト
  • 生鮮の強化策提案
  • 競合店対策をサポ−ト⇒「競争力」の徹底的な強化策の策定を支援
生鮮の仕入強化策サポ−ト
  • バイヤ−の教育研修
  • 仕入ル−トの紹介(協力産地とネットワ−ク構築)
  • 差別化商品をサポート
新店、改装のサポート
  • 新店、改装時のアドバイス(業態、レイアウト、強化カテゴリ−、店舗機能)
  • マ−ケット調査(商圏立地、競合店)
生鮮の販促企画立案をサポ−ト
  • 企画立案アドバイス(チラシ、インプロ、イベント)
ヒュチャ−店舗の提案
  • ミ−ルソリュション対応型の青果売場⇒情報発信機能、メニュ−提案型売場
  • 地元野菜の売り場作りと運営
  • カットフル−ツの商品作りと運営
アグリビジネスの支援
  • 農業生産法人の設立、体験型観光農園の運営、環境循環型研修農場の運営

グローバル競争の中で、ローカルSMは、地域密着型のデストネーションストアにならなければ生き残れない。
----青果流通コンサルタント林悦萬の辛口コラム----